2017年7月5日水曜日

7月になりました。


7月になりました。
引き続き涼しい夏です。
庭に植えたハーブも野菜の苗もゆっくりゆっくり成長しています。
蒔くのが遅くなってしまったつるありインゲンは意外とすくすく成長してくれて、
つるを伸ばしてきたので竿を立てました。
庭がぐんと畑らしくなりました。
とは言っても不耕起のゴーシュの庭は雑草と野菜の苗が混在していて
よく見ないとどこに苗が植えてあるのかわからない状態です。
もちろん苗を下ろした私自身は今年の庭の配置図を把握しているのですが、
遊びに来てくれた友人に庭を案内するときは要注意です。
予想外の場所にキュウリの蔓が伸びていたりするので踏んでしまわないように
先回りして案内しないと・・・。






お隣の牧草地は一番草が刈り取られました。
隣がすっきりした分、うちの庭がより鬱蒼として見えます。
私にはとても美しく秩序だった庭に見えるのだけれど・・・。



7月2日日曜日、珈琲教室をやりました。
今年のゴーシュの珈琲教室は、ゴーシュブレンドa(中深煎り)を使って
珈琲の淹れ方を勉強します。
そんなに難しいことはないのですが、
知らないと美味しく淹れられないこともあり、
ちょっと工夫がいるところもある。
どのように説明して、どんなふうにデモンストレーションしたら
わかりやすいのか、私にとっても学ぶところの多い珈琲教室です。
珈琲を淹れるのは楽しいね、と思ってもらえるような教室にしたいと
思っています。
次回は8月に!日時が決まりしだいゴーシュのお知らせページでご案内します。


「月浦珈琲便り」7月号の準備を始めました。
まずはクッキーの試作。
型抜きのクッキー、綺麗な焼き色がついて美味しく焼けました。
ジャムのサンプルも届きました。


発送までもうしばらくお待ちください。





週明けから降っていた雨が上がりました。
明日からのゴーシュの準備を終えて珈琲を淹れました。
中煎りのブレンド。
風が雨の後の湿度を何処かに運んで行って、
空気の感じが軽くなった夕刻、
軽めの珈琲が飲みたくなり、いつもよりあっさりした感じに淹れてみました。
ひと休み。