2018年4月11日水曜日

4月11日

今日は雨降り。
庭のクロッカスが身を寄せ合って雨に打たれていた。
「身を寄せ合って」は比喩ではなく、うちの庭のクロッカスは
必要以上に密集している。

どうしてこんなにつめつめに球根を植えたの?と
時々質問されるけれど、これは私の仕業ではない。
ごくごく普通の間隔で植えたクロッカスが毎年少しづつ勝手に増えて、
年々窮屈になっていって今に到っているのだ。

雪が溶けたばかりの、ほかに緑がない庭の中でクロッカスばかりが色鮮やかに
そしてギュウギュウに咲いている。

晴れた暖かな日は、もっと自由に広がって咲いたらいいのに、と思うけれど、
今日のような雨降りの日は、集まって寒さに耐えているようにも見えて
頑張れ、と思う。

植えた本人は、暖かな家の中で珈琲飲んでいるのだから勝手なものだ・・・。


雨に濡れる庭を眺めながら、緑豊かな季節の庭を思い描き、
今年の庭仕事についてつらつらと考える。
ついでに今年取り組んでみたいと思っている仕事のことも、
読みたいなと思っている本のことも、
弓を張り替えて弦も新しくしてみようと思っているチェロのことも。


クロッカスが頑張ってる。私も頑張ってみるか・・・と思う。