2018年1月24日水曜日

1月24日

雨と風のお正月から始まった2018年、
雪が少ないまま、2度目の雨が降ったりして
どことなくやる気のない雪景色が不満だった先週末。

週明けから雪が降り、昨日はかなり本気の吹雪となった。
気温も下がって来て、家中のどの窓から外を見ても
「正しい月浦の1月」。

風もかなり強い。
強風に引かれ煙突の中を空気が動く音、八方を吹き廻す風の唸り。

こんな日は私も本気でカレーを作ろう、とふと思った。

スパイスをゆっくりオイルで炒めながら香りを出す。
タマネギをたくさん刻んで、飴色になるまで炒める。

風の音が強くなるほどに鍋の中のカレーに真剣に向き合う。
最後はストーブの上でしばらく煮込んでカレー完成。


夕方、訪ねて来た近所に住む友人が扉を開けるなり
「どうした!いつもと全然違う匂いがしてる、スパイシー!」
と言ったくらいだから、かなり異質なゴーシュが出来上がっていたのだと思われる。

一夜明け、昨日と打って変わって穏やかな朝。
明日はカフェオープンしたいので、まずは除雪。
続けてケーキの仕込み。
甘くて美味しそうな香りでスパイシーさを消さなければ・・・。

夕方、一旦外に出て、家に戻って確認。
ちょっとスパイス、勝ってるかも。


というわけで、急遽、チリビーンズ作りました。
明日のゴーシュはチリビーンズ、メニューにあります。
お試しください。