2017年5月24日水曜日

5月24日




春から初夏は朝方よく靄がかかります。
靄がかかるということは風が吹いていないということで、
晴れてくると島がくっきり湖に映ります。
春は晴れていてもうっすらと1枚ベールがかかったように見えて、
そのぼんやり加減が心地よいです。




ゴーシュの桜、ようやく満開!
 ゴーシュの入り口にある桜は八重山桜で、開花がとても遅いです。
月浦で一番遅いんじゃないかと思う・・・。



柵に這わせているモンタナが今年も蕾を膨らませています。
カッコウは鳴くんだけど、まだまだ気候が安定しません。
鬱蒼としてくる庭を眺めながら、庭いじりの時期を待っているところです。





先週は珈琲便りの発送があり、焼き菓子を焼いたり、チェキを撮ったり。
ちょっと忙しいけれど、楽しい時間でした。


隣の田んぼは田植えの準備が始まりました。
水が張られ、空の色が映る水田を眺めるのが楽しみです。
鴨たちは今年もやってくるかな・・・?
今日の1杯はフレンチブレンド。
仕事がひと段落してほっと一息、
ネルをポットにのせ、飲みたい珈琲を選び、ゆっくり淹れた自分のための1杯は
いつもちょっと特別な1杯です。