2017年5月10日水曜日

5月10日


 森へ散歩に行きました。
カラマツの林も新芽が出てきて柔らかな緑で覆われています。
カタクリの花はほぼ咲き終わり、
シラネアオイがあちらこちらで花を咲かせていました。
鳥の声が賑やかなのに、その姿が発見できなくて残念でした。
大きなカツラの木に背中を預けて深呼吸。
さわさわと木の枝の揺れる音に耳をかたむけ、
背中に木のぬくもりを感じながら、
森の住人の仲間入りをさせてもらったつもりになれる数分間。


 ネルを替えました。
連休中に使ったネルを外して、新しいものに付け替えました。
気持ちを切り替えて、珈琲を淹れました。
新しいネルで珈琲を入れるのはちょっとコツがいりますが、
ポットの上で湯気を含んで温められている真っ白なネルの姿はとても美しく、
襟を正して珈琲を淹れようという気持ちにしてくれます。


フレンチコロンビア。
ゆっくり頭の整理をしたい時に飲みたくなる珈琲。