2017年6月7日水曜日

庭仕事と薪積み

 6月5日
天気予報通り青空が広がりました。
ゴーシュの庭のアドバイザー、お隣の町で無農薬で野菜とハーブを育てている
くさばたけ農園さんが今年もハーブの苗を持って手伝いに来てくれました。
春先、まだ庭が雪に覆われている頃、今年庭に仲間入りするハーブ選びの相談をし、
気温が十分上がってハーブたちを庭に降ろせる日が来るまで、
くさばたけさんのビニールハウスの隅っこで苗を育ててもらい、
いよいよゴーシュの庭に定植!となりました。
マジョラム、ニワトコ、ホップ、レモンバーベナ、レモングラス、タラゴン、
サントリメ、クラリセージ、ホワイトセージ、キャットミント、
よくよく考えて場所を決めて定植しても、そのハーブにとって
気にいる気に入らないがあるようで、すくすく育つものもあれば、
そうでないものも・・・。
今年下ろしたハーブたちが元気に育つことを祈ります。
庭を歩くとハーブが香る心地よい1日でした。


 そして、薪積み。
毎年、薪積みを手伝ってくれる強力な助っ人 Cさんと、
ゴーシュの仕事を陰で支えてくれているAさんが、
今年も力を貸してくれました。

例年薪を積んでいた軒下を駐車場からお店の入り口までの通路にしたので、
今年は薪置き場を新しく作りました。
軒下の通路は、足元にご近所「夢見の森」から分けていただいた
ウッドチップを敷いて歩きやすくしました。
新しい薪は水分をたっぷり含んでずっしりと重く、爽やかな木の香りがします。
カッコウの声を聞きながら1日かけて5立米の薪を積みました。






6月7日
予定していた外仕事が終了して、今日は掃除と明日からのカフェのための仕込み。
天気予報では今夜からまた雨のようです。
庭に下ろした苗たちにとってありがたい雨です。
準備が整ったところで珈琲を一杯淹れました。
中煎りのブレンド。華やかな香りが心地よい珈琲です。